よくあるご質問 Q 「現在加入している契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が違うとどうなりますか?

A

お申し込みにあたり、「現在の契約の記名被保険者」と「今回の契約の記名被保険者」が異なる場合、現在の契約の等級を引き継げないことがあります。


<等級の引き継ぎについて>

「現在の契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が同じである場合は、現在の契約の等級を引き継ぐことができます。
記名被保険者が異なる場合は、原則として等級を引き継ぐことはできませんが、次の(1)~(3)の場合は、現在の契約の等級を引き継ぐことができます。


  • (1)記名被保険者配偶者同居の有無を問いません)への変更
  • (2)記名被保険者同居親族への変更
  • (3)記名被保険者配偶者同居親族への変更

  • ※内縁の相手方と同性パートナーは、配偶者に該当します。同性パートナーを配偶者として契約する場合には所定の書類の提出が必要です。
    詳しくは内縁の夫(妻)、同性パートナーは配偶者に該当しますか?をご確認ください。
  • ※上記(1)~(3)以外の場合は等級を引き継ぐことはできません。

なお、「おとなの自動車保険」のご継続にあたり、「現在の契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」に変更がある場合は、記名被保険者の変更手続きが必要です。
記名被保険者の変更はマイページからお手続き可能です。
上記(1)~(3)の方への変更であれば、等級を引き継いでご継続できます。


ただし、以下の場合はマイページからお手続きができないため、契約者ご本人からご継続・異動受付センターまでご連絡ください。
・同契約期間内で2回目の変更
・内縁の相手方、同姓パートナーへの変更


【ご継続・異動受付センター】
通話料無料:0120-163-037
受付時間 :9:00~17:30 土・日・祝日も営業(年末年始除く)

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