よくあるご質問 Q 衝突被害軽減ブレーキが付いているのに、ASV割引の対象とならないのはなぜですか?

A

衝突被害軽減ブレーキが搭載されたお車には、安全性能に応じた保険料の割引が適用されますが、その仕組みはお車が発売されてからの期間によって変わります。


ASV割引は、型式料率クラスに反映されるべき事故データがまだ少ない新しい型式の車に対し、暫定的な措置として適用される割引です。

この割引は、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月から翌年3月まで)に3年を加算した年度(暦年)の12月末日までの期間に保険始期がある契約に適用されます。


型式発売年月が2020年2月のお車の場合>

約3年経過後は衝突被害軽減ブレーキの効果を反映した十分なデータが集まります。 
そのため、ASV割引という形ではなく、型式料率クラスに安全性能の優遇が直接反映されます。
ASV割引の適用は終了しますが、優遇自体は保険料に継続して反映されますのでご安心ください。

【ご注意ください】
・「型式が発売された年度」とは、ご契約のお車の型式が初めて発売された年度であり、ご契約のお車の購入年月や初度登録年月とは異なります。
・発売から3年以上経ったお車でモデルチェンジが行われた場合、ASV割引の適用はありませんが、すでに型式別率クラスで自動ブレーキによる安全性能の優遇が保険料に反映されています。


[FAQ-ID:17799(お問い合わせの際にはIDをオペレーターにお伝えください。)]

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。