よくあるご質問 Q 「前年参考プラン」とは、何ですか?

A

「前年参考プラン」とは、現在のご契約条件をもとに作成したプランで、現在のご契約とほぼ同じ条件でご継続いただいた場合の保険料をご案内しています。
ただし、次のように補償内容などを見直し・読替えをしている場合がありますので、ご注意ください。


1.車両保険金額
現在のご契約に車両保険がセットされている場合、「前年参考プラン」の車両保険金額を見直しています。車両保険金額はお車の市場販売価格相当額をもとに決定するため、年月を経ることでお車の価格が前年よりも下がることになります。


2.車両保険の自己負担額(免責金額)
車両保険金額の見直しにより、継続契約の車両保険金額自己負担額以下となる場合、自己負担額を次のように見直しています。
現在のご契約の車両保険自己負担額が、1回目、2回目以降とも10万円、15万円、20万円の定額方式で、継続契約の車両保険金額自己負担額以下となる場合、自己負担額車両保険金額より5万円低い定額方式としています。
車両自己負担額


3.車両新価特約・新車割引
現在のご契約に「車両新価特約」や「新車割引」がセットされている場合で、お車の初度登録年月(初度検査年月)の翌月から継続契約の始期日の属する月までが25か月超となるときは車両新価特約を外し、49か月超となるときは、新車割引を外してプランを作成しています。


4.電気・ハイブリッド車割引
現在のご契約に「電気・ハイブリッド車割引」が適用されている場合で、お車の初度登録年月(初度検査年月)から継続契約の始期日の属する月までが13か月超となるときは、本割引の対象外となるため、電気・ハイブリッド車割引を外してプランを作成しています。


5.おとなの2台目割引・おとなの早期契約割引(早割50日・早割30日)
「おとなの2台目割引、おとなの早期契約割引(早割50日・早割30日)」は、現在のご契約での適用有無にかかわらず、見積り時の条件に応じて適用有無を判断します。


6.前年走行距離区分
継続契約の前年走行距離区分は、継続手続きの際にご申告いただくオドメーター値と、現在のご契約を締結する際にご申告いただいたオドメーター値との差をもとに年間走行距離を計算し、自動的に設定しています。
なお、現在のご契約の走行距離区分が以下の区分に該当する場合、満期のお知らせでは次の区分を仮に設定してお見積りしています。
●走行距離区分が「5,000㎞超10,000km以下」または「15,000㎞超」の場合(※1)

・「5,000㎞超10,000km以下」の場合:5,000㎞超7,000km以下

・「15,000㎞超」の場合:15,000㎞超20,000km以下

●走行距離区分が「新規契約区分」の場合

使用目的が「日常・レジャー使用」または「通勤・通学使用」の場合:3,000㎞超5,000㎞以下

使用目的が「業務使用」の場合:7,000㎞超10,000㎞以下(※2)
※1 保険始期日が2025年8月31日以前の場合にかぎります。

※2 保険始期日が2025年8月31日以前の場合は「5,000㎞超10,000km以下」に読み替えます。


7.自動ブレーキ(ASV)割引

現在のご契約に「自動ブレーキ(ASV)割引(※3)」が適用されている場合で、継続契約の始期日がその型式のお車が発売された年度に「3年」を加算した年の12月末日までの期間を超えたときは、本割引の対象外となるため、自動ブレーキ(ASV)割引を外してプランを作成しています。

※3  型式不明車などの場合には、この割引は適用されません。


8. 20等級継続割引

継続契約および現在のご契約の等級が20等級の場合で、現在のご契約で事故(ノーカウント事故を除きます。)が発生していない場合は、「20等級継続割引(※4)」を適用してプランを作成しています。

※4 保険始期日が2025年9月1日以降の契約に適用されます。


9.無事故割引

現在のご契約で事故(ノーカウント事故を除きます。)が発生していない場合は、「無事故割引(※5)」を適用してプランを作成しています。

※5 保険始期日が2026年3月1日以降の契約に適用されます。



[FAQ-ID:2446(お問い合わせの際にはIDをオペレーターにお伝えください。)]

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。